2014年02月01日

予防接種

LA転勤が決まって、一番悩ましかったことが予防接種(いや、まだ過去形じゃないか^^;)


卵アレルギーのこともあって予防接種に消極的だった私の娘が受けた予防接種はBCGと麻疹のみ。

なんとかならないかな~と悩んでいる間に1ヶ月なんてあっという間^^;

悩んでいる場合じゃないよね。


アメリカでは予防接種を受けていないと、集団生活(幼稚園や小学校)にいれてもらえないということは確認。

しかもアメリカではバンバン同時接種されるという話。

ひぇ~、それは避けたい。

「うちたくない」という心の声と葛藤してたけど、必要悪とわりきって日本でスケジュールを考えながらうつ・・という結論に。

予防接種のことを調べだしたらきりがないし、万が一の場合、駆け込める場所もあるしね。


役場に行って事情を話したら、ポリオは生ワクチンから不活化ワクチンに変わったので書類が変わったけれど、他のものは期限が過ぎていても使えるとのこと(風疹の1回目は5歳の誕生日までということでダメだった)

生ワクチンは4週間の間隔をあけて。それ以外の間隔が1週間。

娘の体調も考慮しながら接種していくとなると気が重いけど、とにかく風疹の単独ワクチンを置いている小児科を見つけて風疹を接種(在庫がないという小児科もあったからホッと一息)

やるしかない・・なんだよね~。




同じカテゴリー(赴任準備)の記事
 意外に送れない事実 (2014-02-01 00:29)
 突然ですが、LA転勤 (2014-02-01 00:09)

Posted by 駐在ママの英語サポート☆伊藤貴子  at 00:21 │Comments(0)赴任準備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
予防接種
    コメント(0)